ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

ライン下りと傘

201841620279.jpg

突然のにわか雨により傘をさすライン下りのお客さんたち。

いつもなら屋根をつけて運航するのだけど、この時はあまりににも突然だったので、皆さん傘をさしての川下り。写真を撮ったときはもうすでに雨が止み始めちゃったので、なんだかおかしな感じの写真になっちゃいました(笑

 

長瀞のカヤック体験/さあ!下って行こう

2018414204353.jpg

カヤックの面白さのメインはやっぱり川下りですね!

自分で漕がなくても進んで行ってくれるのは不思議な感覚でドキドキします。でも全く漕がないと硬い物(岩とか壁とか)に迫って行っちゃいます(笑

そのあたりが面白いと感じるか、怖いと感じるか?

面白いと思ったら、カヤックにハマッちゃうかも?ですね。

 

長瀞のカヤックスクール/考えて漕ぐ

201849191529.jpg

川の流れは複雑で、単純に上から下へと流れてる訳では無く、下から上に逆流してもいるし左から右下に流れてたり、数センチ横が流れが遅かったり早かったりと、様々です。なのでパドリングの強弱やカヤックの姿勢制御といった細かな微調整が必要となります。

漫然と漕ぎ下るだけでも、もちろん楽しいのだけど漕げば漕ぐほど?マークが浮かんでくるわけです。何故突然向きが変わってしまうのか、なぜぶつからないと思った岩に吸い寄せらそうになるのか?

何故?どうして?って思い始めたところからから、カヤックの上達が始まります。川の流れを観察してどういう力配分をすれば良いのか?ってこと考える事が上達への近道となるはずです。

 

長瀞のカヤックスクール/夏のような4月

2018452958.jpg

まだ4月になったばかりなのに、夏日となりました!川の上にいるとそれ程でも無いのだけど、河原にいると、照り返しもあってたまらなく暑い!こういう時はチャレンジするには絶好のチャンス!失敗しても大丈夫!って不思議と思えちゃいますからね(笑

 

長瀞のカヤック体験/怖い物知らず

20184120726.jpg

今日もこの時季としてはあり得ない程暖かく、もうGWなんじゃないのか?っていうぐらい暖かい1日でした。

今日来てくれた小学3年生の男の子は元気いっぱいで、教えてもいないのにきゃあきゃあ言いながらフェリーしてました。

流れを受けながらカヤックが走るのが楽しいようで(そりゃ楽しいよね) 夢中で遊んでました(笑

 

長瀞のカヤック体験/カヤックの運び方

201833120175.jpg

 ウェイブグライドのカヤック体験は長瀞の観光スポットど真ん中で行います(いい度胸だ笑)

なので、さすがに水辺迄カヤックを車で運べないので約200M程人力で運ばないといけません。もちろん皆さんに運んでいただくのだけど、カヤックは約15Kg程、さすがに一人で肩に担ぐのも無理があります、なので二人1組でゆっくり運んで頂いてます。手が痛くなったり、疲れたら下ろして休みながら無理だけはしないようお話しさせて頂いてます。

 

長瀞のカヤック&SUP体験/3月とは思えない!

201832992929.jpg

春を通り越して夏になったかのような1日でした。

SUPのお客さんは、川に入って笑ってるし!

午後のカヤックの子供たちは、パドリングJKを着せてたら、熱中症になりそうな勢いで汗かいてるし!

まだまだグリーンシーズンが始まったばかり?いや始まっているのか?って季節なのだけど、3月に上半身Tシャツ!おまけにSUPで川に出られる事がびっくりです!

201832992955.jpg 201832993028.jpg

 

長瀞のカヤックスクール/曲がる練習

201832565029.jpg

リバーカヤックという乗り物は川の上で曲がる事を大前提に作られているものがほとんどです。中には如何にまっすぐ進むか?ってところを重視するものもあるけれど、それは一部のみです。

何故か?それは川の流れが真っ直ぐじゃないからなんですね。

川の上を移動する乗り物としては流れるままだといろんなところ(岩とか)にぶつかる訳で、常に曲がる事が迫って来ます。

なので、リバーカヤックを上達させるという事は、自在に曲がれるための練習が多くなる訳ですね!

 

スノートレック/雪の森

2018322221422.jpg

スキーを履いて森を歩くツアー 今日は午前はちょっと暗い天気で生憎でしたが、お昼過ぎから見事に晴れて、テンションも上がります。最初はスキーにビクビクしてたお客さんも午後には笑顔が!やっぱり天気って気分を左右しますよねぇ(笑

 

深谷の桜

201831944938.JPG

昨日、仕事が終わって帰ってきたら、我が家の前にある桜が咲いちゃってました!毎年そろそろかなぁ・・って思い始めるころではあるのだけど、そう思う間もなく花がひらいちゃうとは!

この調子だと、今月中に長瀞でも桜が咲いちゃうかも?

 

トップへ戻る