日本セーフティーパドリング協会

 

今年も新たにJSPA(日本セーフティーパドリング協会)の認定証が届きました。会員としては2003年から、ウェイブグライドとしては2006年からずーっと公認校です! 一応インストラクター及びガイドトレーナーとして毎年あちこちに行ってたりしてます。まぁ年齢もあるのでそう長くは続けられないとは思うけど、あとちょっとは頑張ってみようかな・・・とは思っています。カヌー/カヤックの事故はそれほど増えてはいないのだけど、SUPや今後パックラフトの普及に伴って事故は増えそうな気もしてます。またカヌーカヤックだけじゃなく川での水難事故は毎年、知っていれば事故にあわないのに!という事が増えてきています。今後は一般の方向けに川での安全講習を行いたいなぁと最近思っています。

正直カヌーカヤックSUP等のリバースポーツに関しては、上手く無くてもいいんです!スクールをやってたりすると、上手くならないといけないんじゃないか?って思われたりすると思いますが、大切なのは上手くなる事よりも、ちゃんと家にただいま!って言って帰る事だと思います!家に帰ってまた、川に行こう!って思ってっ貰える事が、僕らの使命だと思っています。

 

2024年5月
« 4月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • そとあそび
  • リンク集