ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

長瀞のカヤックスクール/ターンしても止まらない

台風21号の影響でしばらく川に出られなくなりました。 という事で久しぶりにカヤックを上達させるためのトレーニングについての記事でも書こうかな・・と(笑

ダウンリバーを楽しむレベルになったら、エディーターンをする事が必須なわけですね。で!このエディーターンですが、毎回エディーで止まらないようにトレーニングする事がより上達への近道になります。

エディーは流れが無いように見えますが、実は上流に向かって渦を作り出しています。その強さは様々で非常に遅く動いている場所もあれば、目でみてすぐに判るほど早く流れている場所もあります。

この上流へ動く流れを如何に使うか?またはカヤックのどこに当て込むか?考えることが盛りだくさんな事がわかると思います。

エディーで止まらないという事は、すぐさまピールアウトやフェリーをするという事で、カヤックの進むべき方向を常に意識する事が必要となります。 これは次の動きを予測するための最も効果的なトレーニングとなるはずです。

毎回じゃなくてももちろん良いのだけど、3つぐらい先の動きを考えながらのダウンリバーをする事でパドリングスキルは確実に上がると思います。

 

長瀞のカヤック体験/水に浮かぶ楽しさ

20171013080.jpg

カヤック体験コースを行う度にお客さんの反応を見ていると、多くの方が最初に水に浮かんだ時のリアクションが一番大きいな・・と感じます。毎回ここでみなさん喜んで頂くんですが、長い事カヤックに乗ってきた身としては、慣れすぎちゃってて(笑 僕らにはナカナカもう感じる事の無い感覚なんだなぁ・・と思わされます。

しかし、この最初の楽しい!面白い!っていう感覚をより多くの方に体感していただく事が僕らの使命でもある訳ですね!

 

 

今週の天気

今週の平日はおおむね暑くなりそうですねぇ。気温も木曜までは25度以上で爽やかなコンディションとなりそうです。
但し、週末は気温が下がって来そうですねぇ 

 

秩父市の天気

今日 10月10日(火)[仏滅]

明日 10月11日(水)[大安]

曇時々晴 曇

曇時々晴

夏日
最高
28
[+1]
最低
15
[-1]
時間 00-06 06-12 12-18 18-24
降水確率 --- 0% 0% 0%
西の風後南東の風

夏日
最高
26
[-2]
最低
18
[+3]
時間 00-06 06-12 12-18 18-24
降水確率 0% 0% 0% 0%
 

 

 

長瀞のカヤックスクール/流れを読む

2017101214951.JPG

川の流れは全て下流に流れるわけでは無く、渦を巻きながら上流へ流れていたり早い流れのすぐ横に遅い流れがあったりします。カヤックを操作するうえで、この流れを読んで利用する事、または自分のカヤックが流れに邪魔されないようによける事が必要となる訳ですね。

上手く利用できれば力を使わずに早い流れの中で自在にカヤックをコントロールする事が可能になります。カヤックをコントロールする事イコール流れを読む事です!

 

 

長瀞のカヤックスクール/波に立ち向かう

2017929225421.jpg

10/8のカヤックスクールベーシック3は波にチャレンジ!です。

ベーシック2では簡単な?流れを使ってターンやらフェリーやらを練習してきましたが、ベーシック3では立体的に動く波の中の操作です。

やる事はベーシック2と変わりませんが川のコンディションが変わります。波がある流れに入るのでカヤックの傾きや加重移動を確実に行わないとヤられます(笑

ベーシック3にステップUPされたい方にお勧めの内容ですよ!

 

長瀞のSUP体験/ワンコとSUP

201791620467.jpg

ヨークシャーテリアの兄弟犬とSUPで長瀞を楽しみます。今日の長瀞は生憎気温が上がらずちょっと肌寒い感じでさすがに水遊び!って感じにはなれなくて、この子たちもSUPの上だけで我慢してもらいました。

通り過ぎていくライン下りのお客さん達の心もつかんだようで、岩畳の人気者となっておりました(笑

 

長瀞のカヤックスクール/久しぶりのカヌー

2017915225411.jpg

久しぶりのカヌーです。カヤックと違って船体がでかいので、ターンさせるとダイナミックに動いてくれます。シングルパドルはゆっくり動かすとブレードのキャッチ感がよくわかるので、是非カヤックにしか乗ったことのない方にも一度機会があれば乗ってみていただきたいものです

 

長瀞のSUP体験/濡れても気持ち良いです

201791422194.jpg

9月も中盤に差し掛かって来ちゃいましたが!まだまだ夏の日差しが照りつけちゃってます。SUPもまだ薄着でちょうど良いですよね!

 

9/17のカヤックスクールベーシック3

201791214828.jpg

9/17のカヤックスクールはベーシック3の予定ですが、ショートボートでのボートコントロールをメインにサーフィンやターン。そしてダウンリバーを織り交ぜてのちょっとコアな内容の講習です。もちろんショートボートじゃなくてもご参加いただけますのでその他カヤックをお持ちの方も参加者募集中です。

皆さんのご参加をお待ちしております。

長瀞のカヤック体験/体験用とスクール用

201799204036.jpg

ウェイブグライドには、カヤック体験用とカヤックスクール用の2通りのカヤックがあります。

通常プログラムの内容で使い分けるのだけど、例えば体験コースであえてスクール用カヤックに乗りたい!ってリクエストをもらえたら、もちろんご用意ししちゃいます。

どこかで体験コースをしていれば次は!って事もあり得るわけで、そんなリクエストも受け付けています。

(写真 真ん中の赤いカヤックが体験用 そして両サイドの緑色のカヤックがスクール用カヤック!!です。

 

トップへ戻る