ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

梅雨はどこに?

201762161845.jpg

関東が梅雨入りしてからも、たいして雨が降りません。先週は田植えの為の放水が2日程あったものの・・相変わらず低水位が続いてます。

昨日利根川(玉村町)を見てきたのだけど、明らかに水量も多くて、ちょっとうらやましくなっちゃいました(笑

それにしても、晴れちゃうと暑いです!さすがに車もエアコン入れないとツラくなってきました。夏はもうすぐそこに来てますね!

 

昔の自分を見つけました。

201761220058.jpg

実家に帰って写真を整理したら、今から20年以上前の写真が出てきました。

ニュージーランドに遊びに行った時の写真なんだけど、この頃は怖いものがなかったなぁ(笑 と・・・

確か北島のランギタイキリバー ジェフスジョイっていうセクションで物凄い高低差のあるセクションで最後にホールが待ち構えてて、かなりエキサイティングでしたね!

もうこういうチャレンジは出来ないだろうなぁ(笑

 

長瀞のカヤックスクール/波を滑る

2017611223558.jpg

ウェイブグライドっていう名前の由来は、波の上を滑るようにサーフィンをする!っていうところから付けました。(もちろん別の意味もあるのだけど)

なので、カヤックを楽しむうえで川の波で如何に楽しく波にのるか?っていのがメインの講習になってきます。

出来る限り少ない力で川のパワーを利用して、バランスとタイミングを考えながらパドリングしていきます。

この考えるっていうところが上達には欠かせない要素なのだけど、性急に力任せで漕いでも疲れるばかり( ^ω^)・・・

時間をかけてもジックリ考える事で新しいヒントが川から与えられます。

 

 

今日もまたチキン

201766192258.jpg

こんにちは、嫁です。

今年はKさんのおかげでうちの犬をベースで留守番させつつ私も講習に参加できたので、ロールの練習に励んできました。

おかげで、本日もロールの練習ではパドルで水の浮力を感じ取れるまでになりました(感謝×感謝)。

でも小滝でエディをとる(写真です)、そしてその後流されて落ちる→ひっくり返る。

今回もトライすることなく沈脱してしまいました(==)。小滝に入る前は「沈したらロール」と唱えました…よ、ほんと。

練習で上がろうが、トライしなければ意味がない。分かっていますが・・・。

次こそはトライします。

 

長瀞のSUP体験/シングルパドルの面白さ

201763222310.jpg

SUP(スタンドアップパドルボード)はカヌーと同じシングルパドルです。

カヤックと違って片方しか漕げません!なのでコントロールが思う以上に難しかったりします。

世の中、このムズカシイ処が面白い!という若干M的なポイントが多々ある訳で、SUPに関しては正にこのムズカシイ・・というところがちょうど良いポジションなのかな?といつも思います。

ボードにはフィンが装着されているので、カヌー程シビアでは無いのでシングルパドルでもイキナリ乗ってその場から動けないなんて事はありません。

ちょっとだけ難しくて楽しいSUP!毎日受付中です!

 

 

長瀞のカヌースクール/1人乗りカナディアンカヌーという乗り物

2017523204231.jpg

いわゆるOC-1(オープンデッキカヌー1人乗り)という乗り物はでっかいくせに一人しか座れません(笑)ちなみに僕の乗ってるカヌーは14ft約4・2mもあります。荷物なんかたいして積めません、なのに1人乗!のんびり湖なんかで乗りたいなんて、思っちゃいけない乗り物です!

おまけに太ももはベルトで固定しちゃうので運動性能は抜群だけど、沈してもすぐ泳げません!

おそらく世の中のほとんどの方が思い浮かべるカヌーとは真逆の乗り物と言っても過言ではないのだけど、このスタイルが楽しいと思う人達も意外と居る!訳です。

まぁそんなマニアックなカテゴリーもひっそりやってるウェイブグライドです。

 

長瀞のカヤックスクール/夏が来たようです。

20175213439.jpg

まだ5月なんですけど・・・30度超えちゃいそうな1日でした。

今日のスクールはダウンリバーしつつ色々思い出していただく内容でした(シーズン始まって間もないので)

まぁ如何に力に頼らずに漕げるか?って事なんですが、このあたりが奥が深くて楽しいところですね。カヤックを動かす力は全て川の中から引き出せるって実感できるようになりましょう!

 

長瀞カヤック・SUP体験/カヤック&SUP

2017514214229.jpg

今日の午後は1グループ貸し切りでSUPとカヤックどちらも体験できるコースでした。

あまり表だってはやってないんですけど、グループ単位であれとこれをやりたいってリクエストをいただければ、可能な限りはどんなプログラムでも組めちゃいます。

 

長瀞のカヌースクール/カヤックではなくカヌースクールです

201759204646.jpg

今日の講習はカヤックではなくカヌーです!カヤックと違って片側しか漕げません!制約がある分面白さは倍になりますね。昔友人がパドルは半分勇気は2倍!って言ってました(笑)

片方しか漕げないのでもう片方はクロスと言ってパドルを反対側に入れなきゃならないんだけど、これがまた難しくて楽しいところです。今日はそんな理由でクロスストロークをメインに講習させてもらいました。

 

長瀞のカヤック体験/自分で漕ぐ面白さ

201758221413.jpg

ウェイブグライドのカヤックプログラムは全て一人乗りのカヤックを使用します。

自分自身で状況判断を下し、進む方向を決定していく面白さを知って頂くのが目的だからです。

もちろん危険が迫って来たり、体力的に無理がある事もありますが、そんな時の為に我々がついていく訳です。ルートの指示はもちろん、疲れて焦げなければ、我々がけん引していく事もあります。

誰かの意思ではなくて、自分の意思でコントロールする楽しさを是非味わっていただきたいものです。

 

 

トップへ戻る