ホーム>スタッフブログ

スタッフブログ

パラレル?アンパラレル?

2017127211246.jpg

バックカントリーを滑るのはATが良いのか?それともテレマークなのか?僕がこの世界に身を投じた30年ほど前は明らかにテレマークに軍配が上がっていました。ところがこの15年程の間にATの進化は凄まじく、もはやテレマークの優位性は無くなりつつあるようにも感じます。但し、テレマークも進化しているのですがおかしなことに、テレマークは以前の貧弱に思えたスタイルからよりハードに滑れるようにカッチリしたものに変化してきました。結果ブーツ・ビンディングがテレマークの素晴らしさだったハズの軽さを捨て始め、よりガッチリ(重く)してスピードやGに耐えられるようになってきました。ATはより軽くなって来てるんですけどね(笑 じゃあウェイブグライドはテレマークを止めちゃうのか? そんなことは無くてテレマークで楽しいエリアに行けばいいだけの話!よりディープでスティープな処はATで! テレマークだけど何ならパラレルで滑ったって良いんじゃないでしょうか(笑

2017127211545.jpg

 

長瀞のカヤック体験/12月も営業中

2017123195519.JPG

12月に入りましたが、ウェイブグライドはカヤックも営業中です。当然寒いんですけど、ありったけのカヤックウェアを総動員して漕ぎます。

でも、当日の朝とんでもなく寒かったりしてキオクレしたら当日キャンセルしてもキャンセル料はいただかないので安心してくださいね(笑

 

テレマークスキー色々

20171130145553.jpg

一口にテレマークスキーと言っても色々なスキーがあって、どれを選んでいいのやら迷っちゃう方も多いと思います。そこで代表的な3本を選んでご紹介します。

一番上のスキー ヘビーツーリングタイプ 野山を軽快に歩き回る為のテレマークスキー 敢えてクロカンのビンディングを付けちゃう事も可能です。とにかく軽くて歩きやすい構造ですが、スロープを楽しく滑り降りることは事は考えてないのでそこを期待しちゃうとガッカリなスキーと言えます。ゲレンデではマニアックな方のみ楽しさを感じられるスキーでしょう。

真ん中のスキー オールラウンドタイプ ゲレンデもバックカントリーにも適しているタイプでこれからスキーを始める方には一番失敗のないスキーと言えます。 弱点は何でも行けちゃう代わりに中途半端な位置にあるタイプでもあります。スタイルに拘らず何処でもスキーを楽しみたい方向け。

一番下のスキー パウダータイプ とんでもなく幅広く新雪の上でもスキーが沈みにくいのでダイナミックな滑りが楽しめちゃいます。ゲレンデでもフツーに楽しめますが、繊細な滑りは出来ません。弱点は重い事、軽快に歩く事は考えて無いので平地を歩く時はひたすら耐えないといけません。とにかくパウダーが楽しくてたまらない方向け。

中々選ぶのも楽しい反面ムズカシイとは思いますが、スクールや販売店で色々聞いてジックリ選んで頂きたいものです。

 

 

長瀞のカヤックスクール/紅葉と小滝の瀬

20171126191255.JPG

紅葉が長続きしている長瀞、そして台風22号の影響でまた流れが変化した小滝の瀬、11月最後の日曜はこれ以上ない位のコンディションでテンション上がり気味(笑

今日も充実のパドリングでした。

 

新しいレンタルスキー

20171124172230.JPG

ついに昨日から玉原がOPENしちゃいました!いよいよウインターシーズンが始まっちゃうわけですが、今期はイワユル歩くスキーにウェイトを移して行こうと考えてます。そこで新しくウロコ板を少々新調しました。それも160センチと170センチの短い板です。お子さんや背の低い方に無理に長いスキーを履かせるのもどうかと(笑 180以上の長いスキーは腐るほどあるんですけどね!

 

コンビニエンスストア

2017112416251.JPG

以前うちの斜め前にあったセーブオンが無くなって半年弱 ついに新しくセブンイレブンがOPENしました!

今度は、ATMもあるし、下着も売ってます!なのでウェイブグライドとしては助かる事が山盛りです!!

万一着替えを忘れても安心ですよ(笑

 

長瀞のカヤック&SUP体験/今週も晴れました!

 

2017111920417.jpg 20171119204227.JPG 先週に引き続き、今日もカヤック&SUP体験でした。実は昨日もSUPのお客さんで、こんな時期になってSUPが続くとちょっとビックリな訳です!。今日は午前は天気も良くて、厚着してるせいでちょっと汗かいちゃうぐらい(笑 こういう事があるので、毎年シーズンを延長しちゃおうかなぁ・・って悩んじゃう訳ですね(笑

 

長瀞のカヤック&SUP体験/紅葉の岩畳

 

20171112203735.jpg 20171112203819.jpg

長瀞・岩畳の紅葉が一段と進んできました。今日の長瀞は紅葉目当てのお客さんで一杯で、駅前の混雑はとんでもない事になっておりました(笑

今日はカヤック&SUP どちらも抜群の天気で快適にパドリングが楽しめちゃいました!

 

長瀞のカヤックスクール/水量たっぷり!

20171111174434.jpg

台風22号の増水からベストコンディションの状態が長く続いています。当初3日位でおわっちゃうんだろうなぁ・・って思ってたのだけど、気が付いたら1週間以上続いていることに!

フリースタイルパドラーにはたまらないコンディションですよ!!

 

指導者検定

20171110221517.jpg

ウェイブグライドが所属している日本セーフティ―カヌーイング協会の指導者検定が11/7~10日まで千葉県の小見川で開催されました。

僕もデモ及び一部講義を担当する事となり、4日間お付き合いさせて頂きました。

今回の検定はリバーカヤック シーカヤック カヌーとバリエーションも多く、受験者・スタッフ共に大人数での開催でした。こんなにたくさんのパドラーが検定を受けてくれる事は数年ぶりで、戸惑う事も盛りだくさんでしたが、スムーズに検定会が進められた事が何よりでした。

 

トップへ戻る