2014年10月

青空とカヤックスクール

初めてのカヤック!今日は青空の下でのスクールです。 カヤックが初めての方向けに御用意しているプログラムは2つ!一つはお気楽に漕げちゃう体験コース。そしてもう一つが、このカヤックスクール。 体験用のカヤックと違って波の中で…

流れを読む

  川の流れを読んで、狙ったポイントへ到達する事。コレこそがリバーカヤックの面白さの本筋です。 漫然と川を下っても良いのだけど、それだけではテクニックの発展も向上も無くいずれ飽きてしまう事になります。 メインの…

W・F・A ウィルダネスファーストエイド

今月の20日から24日までウェイブグライドをお休みしていたのは、野外救急法のトレーニングを受ける為でした。もしもの際になす術も無く・・・って言う事を少しでも無くせるなら・・と、アウトドアで働く身としてはやはり必要な事なの…

秋の長瀞ダウンリバー

  毎月行う長瀞ダウンリバー 今日も親鼻~樋口のフルコース 毎回前半に飛ばしすぎちゃうので、後半グッタリしちゃいます。 たまには徹底的に漕ぎたい方は是非御参加下さいね! 今日は雲ひとつ無い秋晴!台風19号のおかげで水の透…

奥が深いんですよ

  今日はカヤック経験者向けのベーシック1~2 電話だけではお客さんのレベルは把握出来ないので、来られてからコースを設定しなおす事もあったりします。 緩い流れでのが講習なんだけど、初めての流水ではいろんな方向に…

台風19号

最強クラスと言われた台風19号は、陸地を通ってきてくれたおかげで、18号と比べても川に対して、それ程の影響は出ませんでした。 台風が過ぎた翌日に、初心者向けプログラムも無事行える程度でした。 まぁなんにせよ14日を除けば…

カヤック向きの流れ方

台風19号が迫ってきてるけど、18号がもたらした雨のおかげで今は絶好調の長瀞の流れ! 浅かった岩畳も多少深くなり、流れ方も穏かで体験カヤックにはベストだし、スクール向きの流れのあるところも、メリハリの利いたところが増えて…

秋の長瀞

  今日は10月10日 ちょっと前までは体育の日!いまではただの平日です(笑 やっぱりこの日は晴れの特異日だなっ!と思うほど気温が高い! 今日のお客さん 沈脱しても笑ってられる程!ウェアが適切ならまだまだ泳げる…

起き上がる!

リバーカヤックは基本的にひっくり返る事を前提として作られています。なので当然起き上がることも必要になりますが・・・もちろんイキナリ出来る訳も無いので練習する訳ですが、毎回沈脱するのも効率が良くない訳です(笑 そこでパドル…

紅葉第一弾

  長瀞も紅葉が少しだけ始まりました。 まぁ紅葉といっても、ウルシやナナカマドはさっさとかれちゃうんですけどね。本格的な紅葉はまだ1ヶ月先なので期待しちゃうと、あれれ?って毎年なりますが(笑 今週末も体験コース…
2014年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • そとあそび
  • リンク集