2013年05月

川遊びと川の安全

こんにちは。嫁です。 そろそろ川遊びが楽しい季節になりましたね。この季節になると川の事故も起き始めます。 私は東京育ち、川は子供の頃数回遊びに入ったくらいでした。そんな私が初めてカヤックを始めた頃、自分があまりに川を知ら…

長瀞岩畳

数年ぶりに、渇水です。この時季に8t/s!真冬なみですねぇ(笑 おかげで、岩畳に速い流れが生まれちゃってます。エディラインもハッキリ見える! 今日は川の流れを覚えるには、モッテコイ!

カヤックスクール用とカヤック体験用

カヤックスクールは、カヤックを操作する事を学ぶ為のプログラムです。上手く進まなかったり、ひっくり返る事もありますが、操作を習得すれば、様々な可能性がひろがります。 一方カヤック体験コースでは、学ばなければいけない事は一切…

パドルのリペア

  ロープライスでありながら、クオリティの高いマーシャスパドル。僕のパドルも含め、レンタルでもよく使ってますが、どうしてもブレードの合わせ目が弱いのが困ったものです。個体差はあるんだけど、どうしてもネックよりの薄いところ…

カヤック練習中

仕事が暇な一日は、私にとってはすぐにレスキューしてもらえる絶好の練習日です。今日は日差しは強く、でも爽やかな一日。快適です。 とにかく流れに出たら漕ぐ!手漕ぎしない!後傾しない!・・・と貰ったアドバイスを実践です。 まぁ…

2013長瀞カヤックスタッフ

2013シーズンのカヤックスタッフの2名。あらきさんと、僕の奥さんのReikoです。 スタッフトレーニングって名目であそんでおります(笑 今シーズンも僕とこの2名で楽しいカヤックを提供していきます。特にカヤック体験コース…

カヤックスクールと体験コース

カヤックスクールと体験コース 今日は2つのコースとなりました。 スクールコースは、中上級のベーシック4 今回は、長瀞で一番波の高いポイントでテクニカルに漕ぐ練習です。 もちろんひっくり返る事は大前提の内容です(笑  ベー…

出来そうで、出来ない事

フェリーして、ターンして・・またターン! けっして激しくない流れの中で、狙ったポイントを通過していく事が、意外にも難しかったりします。 流れの強弱を見極めて、パドリングの強弱を調整して、そしてどうカヤックを動かしたら良い…

初夏の長瀞ダウンリバー(川下り)

  まだ5月ですけど・・・まるで初夏のような気温の長瀞です。今日は月イチの長瀞カヤックダウンリバー! 親鼻から樋口までのフルコースで川下り。 水量は低めなんだけど、かえってテクニカルな場所もあったりと、なかなか気が抜けな…

尾瀬 至仏山以外のツアー

 今日は来シーズンの尾瀬のニューコースを下見してきました。 至仏山からいつも見てたアヤメ平 至仏山とは対象的におだやかなスロープが楽しめるコースです。ここは細板やステップ板なんかがちょうど良い感じですね! 難易度も高くな…
2013年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
  • そとあそび
  • リンク集