2014年03月

マダマダ楽しめる湯の丸

今日も湯の丸初心者向けバックカントリー 今日はテレではなくアルペンで出動です。  昨年は3月中旬でヤバイ感じになっちゃったこのスロープも今年はまだイケマス 今日はアイスバーンの林道にちょっと(笑 苦しめられたけど、今週末…

もうすっかり春

 気がついたら3月もあとわずか・・玉原もいきなり春の陽気です。 お昼近くでは暑くてキャップも被れないほど。 のんびりゲレンデやバックカントリーに出て行くには良い季節になってきましたね! 今日はテレマークレッスンTL2 雪…

バックカントリー体験

本来冬山やスキーの経験者にのみ行えるカテゴリーでもある、バックカントリースキーを、未経験の方にもお楽しみいただけるようにしたのが、ウェイブグライドのバックカントリー体験コースです。 状況によってはスノーシューで歩きスキー…

氷と雨のバックカントリー

  19.20日と連続でのバックカントリー 19日は見事にアイスバーンとなったオフピステ こういう日もバックカントリーでは珍しい事ではないのだけど・・・翌日の20日はなんと雨! 2日続けてのバッドコンディション!まあ自然…

いよいよ春のバックカントリー

春といえば、これ!フィルムクラストと呼ばれるコンディション 足を取られる事も少なく、スキーが雪に張り付かず、気持ちよく滑れるコンディションです。 薄い氷の層の下に柔らかいシャーベット状の雪。氷の層を蹴散らしながら滑れます…

日焼けしちゃいそう

今シーズン最後の蓼科レッスンです。 今年は大雪にやられた事もあって、天候に恵まれないシーズンだったけど、最後になって良い天気に恵まれてくれました。気温も妙にあがって、寒さはあんまり感じないほど! 2日めはゲレンデから飛び…

今期一番のパウダー!

前日に、フェイスブックで明日まで降ります!って書き込んだら、早速講習申し込みが(笑 でも今日は大当たり!ですゲレンデは空いてるし、雪は深くて軽いし!ほとんど休み無く滑っちゃいました。 今日は、重力を上手く利用できれば疲れ…

初めてのテレマークスキー

アルペンスキーとテレマークうっかりすると、それまで理解してきた事が通じなくなる事が出てきちゃいます。 アルペンでは、両足を同時に意識する事は少ないんですけど(初心者の話ですけどね) テレマークでは常に両足を意識しながら滑…

革靴細板講習

今日は新しい道具ではなく、テレマークが普及し始めた1990年台の頃の道具で行いました。 あ!現在も当然ある道具ですけどね(笑 とても細く、クロスカントリースキーの特性をもつタイプで、ブーツもレザーブーツ!当然現在の主流で…

湯の丸池の平初心者バックカントリー

今シーズン、やっと晴れたコンディションでの湯の丸池の平 前夜にたっぷり降ってくれたので文句のつけ様の無いベストコンディションとなりました。 今回はテレマークは数年やってきたけど、オフピステは初めてのお二人様 シールでの登…
2014年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
  • そとあそび
  • リンク集