進化したオールラウンドカヤック

ジャクソンカヤックのオールウォーターが2011からローグって名前でフルモデルチェンジ!

P6030228.JPG

右がローグで、左がオールウォーター

デザインもかなり変わりましたねぇ。大きく変化したのがボリューム配分!膝周りのボリュームがバウトップに移行した感じで全体のボリュームが均一になった感じです。残念なのは膝周りのボリュームが小さくなったことで、若干窮屈感が出てしまってる事!なので、太股が太い方はオールウォーターの方が快適かもなぁ・・・

そして、スケッグの出し入れがレバー式に変更された事。これはかなり高級感がUPしてます。

P6030240-1.JPG

で!今日は早速乗ってみました!おりしも増水直後なので、本日60t流れがそこそこ速くて波もデカイ!

昨年写真を見たかぎりでは、よりビギナー向けかなって思ってたんだけど・・・実はこのカヤック上級者をうならせちゃうオールラウンドなカヤックです。オールウォーターもそうだったんだけど、更に乗りやすいというか、コントロールしやすくなってます。

P6030301.JPG

コントロールのしやすさはサーフィンにも現れてます。従来よりもバウトップが幅広くなってるので、バウが波のボトムに触れたときの操作がイージーになりました。オールウォーターではバウトップが刺さる感じで水を逃がしにくかったんだけど、ローグは簡単に修正できますねぇ。

ボトムのスケッグは従来よりも効いてくれます。が!オールウォーターはカヤックのデザインで直進性を上げてたんだけど、ローグは瀬の中でのコントロール性を高めた事で直進性はかなり落ちてしまってます、その分スケッグを効かせて、ビギナーでもコントロールしやすいマイルドな設定になってるんじゃ無いでしょうか!

初級者から上級者まで、幅広く受け入れられるそんなカヤックに生まれ変わっちゃいました!カヤックスクールの主力カヤックになるかも?

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • そとあそび
  • リンク集