何日やれば?

 

お客さんからよく聞かれる事のひとつとして、何日ぐらいやれば、川下りが自由に出来るようになるのか?ってのがあります。いちおう、ステップを踏みながら3段階のクラスを設けていて、順当に行けば3日目(ベーシック3)でダウンリバーをしますが・・・それは、インストラクターが付いていての話であって、一人でって言うことになると・・・出来ない訳じゃないんだけど・・安全かどうかと言えば、それは間違い無く危険な訳です。

一人で、川に出て、沈して流されたらカヤックとパドルをもって岸まで泳がないといけない訳で、万一パドルとカヤックのいずれかを流失したら、それ以上は下れなくなっちゃう訳だし。怪我してしまう場合もあるだろうし。そういったアクシデントに対しての備えが持てる方で、あえて危険な事にチャレンジしたい方がいるのも事実で、そういう人たちに何度もスクールに通いなさい!というのも違う気がします。

困難に陥るのも、危険な事にチャレンジするのも、そういう自由はあってもいいんじゃないかな・・・と思ってます。まぁ周りに迷惑はかけないで欲しいものですが(笑

ただ、カヤックをこれから始めようとする方達からすれば1日でも早く自由に漕げる事を望んでいる訳で、やはり具体的なスケジュールが欲しくなると思いますが・・・・残念ながらこれだけやれば良い!というのが無いんですね。スクールを開いていてこう書いちゃうのは無責任な気がするんだけど、川そのものが毎回同じ条件ではないし、友人のイントラが言ってたんですが、初めてカヤックを漕ぐという事は幼児が歩く事を覚える事と一緒だと・・・少しずつ経験値を増やして行きながら繰り返し反復練習を続けていく事と同時に水に対しての恐怖心も克服する必要がある訳で、それを何日やればと聞かれれば、正直答えようがなくなっちゃうんですね。

まぁ概ね、月イチから月ニで1シーズンはかかりますって、お話させてもらう事が多いですが内心そんなにかかるの?って引かれちゃうんじゃないかってビクビクしてたりしますが(笑

ベーシック1~3の3つのクラスで一通りの上達の為のメニューはもちろん用意してあります。実際クラスは3つですが、個人にあわせて内容は毎回少しずつ変化していきますし、難易度も少しずつ上がっていきます。なのでカヤックとは、じっくり付き合っていって欲しいものです。

手っ取り早く楽しみたい方は、体験コースのゆるやかリバートリップで川下りがその日のうちにたのしめちゃいますけどね!

ベーシック1 ベーシック2 ベーシック3

P7150195.JPG

P9200273.JPG

P7160269.JPG

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • そとあそび
  • リンク集