初めてのカヤックは?

この仕事を始めて20数年がたちましたが、以前と大きく変わってきたのが、カヤックに対する皆さんのイメージの広がりです。

始めた当初は、リバーカヤックはこういうもの!って一括りに出来たんですけどね(笑 だんだん皆さんの反応も変わってきて・・・

で!それに合わせてウェイブグライドを立ち上げた時に従来の学んでいくスタイルのカヤックスクールと、学ばなくても簡単に楽しめるスタイルの体験コースの2つを用意したんですが・・・

どうやら、それがお客さん達を惑わせてしまっているようで・・・

初めてカヤックに乗るならコレデス!って言えた昔は良かったんですけどね、例えば観光ついでにやって見よう!とかみんなで楽しもうって考えた時に1日は長すぎるし・・・どれだけ出来るか判らないし・・・と不安があったりもするでしょうし・・・そういう不安を取り除く為に専用のカヤックを用意してどなたでも簡単に楽しめるコースを用意しました。

一方スクールコースは学ぶ、という事を前提にしています。だから、乗ってスグ楽しい!なんて事はありません(笑 カヤックに乗り込むと狭いし、フラフラするし、ひっくり返ったら足が引っかかってスグに出られないし!要は不安定なんですね!ただし不安定だからこそ流れる水の上を俊敏に動ける訳です。この不安定な乗り物を乗りこなしていく事を学んでいただくのがスクールコースの本質です。

同じカヤックでもスクールと体験では、別物って言って言い位の違いがある訳です。体験とスクールの違いが判らなくて質問される事も多々あって、HPで違いを書いて置いたりはしてるんですが、なかなか伝わり難いのも事実で(笑 毎回電話やメールでのやり取りでも苦労したりしてて、お客さん達の釈然としないリアクションを感じつつ日々奮闘しています。

2019年12月
« 11月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
  • そとあそび
  • リンク集