長瀞のカヤックスクール/ターンしても止まらない

台風21号の影響でしばらく川に出られなくなりました。 という事で久しぶりにカヤックを上達させるためのトレーニングについての記事でも書こうかな・・と(笑

ダウンリバーを楽しむレベルになったら、エディーターンをする事が必須なわけですね。で!このエディーターンですが、毎回エディーで止まらないようにトレーニングする事がより上達への近道になります。

エディーは流れが無いように見えますが、実は上流に向かって渦を作り出しています。その強さは様々で非常に遅く動いている場所もあれば、目でみてすぐに判るほど早く流れている場所もあります。

この上流へ動く流れを如何に使うか?またはカヤックのどこに当て込むか?考えることが盛りだくさんな事がわかると思います。

エディーで止まらないという事は、すぐさまピールアウトやフェリーをするという事で、カヤックの進むべき方向を常に意識する事が必要となります。 これは次の動きを予測するための最も効果的なトレーニングとなるはずです。

毎回じゃなくてももちろん良いのだけど、3つぐらい先の動きを考えながらのダウンリバーをする事でパドリングスキルは確実に上がると思います。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • そとあそび
  • リンク集