長瀞のカヤックスクール/考えて漕ぐ

201849191529.jpg

川の流れは複雑で、単純に上から下へと流れてる訳では無く、下から上に逆流してもいるし左から右下に流れてたり、数センチ横が流れが遅かったり早かったりと、様々です。なのでパドリングの強弱やカヤックの姿勢制御といった細かな微調整が必要となります。

漫然と漕ぎ下るだけでも、もちろん楽しいのだけど漕げば漕ぐほど?マークが浮かんでくるわけです。何故突然向きが変わってしまうのか、なぜぶつからないと思った岩に吸い寄せらそうになるのか?

何故?どうして?って思い始めたところからから、カヤックの上達が始まります。川の流れを観察してどういう力配分をすれば良いのか?ってこと考える事が上達への近道となるはずです。

 

2024年4月
« 3月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
  • そとあそび
  • リンク集