スイープストローク

 

先日の長瀞ダウンリバーでは、波に止められ、岩をよけるのに一苦労、フラつくこと多数。自分なりにかなり反省点がありました。

一漕ぎで、流れを利用してカヤックがギューンと進んでいく・・・そんな上手な漕ぎを見ると、自分もあんな風に出来たら楽しいだろうな、疲れないだろうな、怖くないんだろうな。と羨ましくなります。

そんなわけでトレーニング。今日はスイープストロークの見直しです。

ブログ用スイープ写真.JPGのサムネール画像

 

最初に教わったことは何処へやらで、いつの間にか、手でチョイッと水面を引っ掻く様なストロークが身についていました。パワーがある流れでこれをやって、曲がらずに岩に乗り上げました。(笑)

腰、腕、目線、気をつけるところは山ほどあります。体全体を使ってカヤックを動かして、エディのボイルの力を利用してターン。

・・・思い通りには進みません。

まだまだ自由自在への道のりは遠いのですが、少しずつ上達する事を楽しみたいと思います。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • そとあそび
  • リンク集