長瀞のカヤックスクール/水量の多い日の練習

20169616559.jpg

こんにちは、嫁です。

今日は久々~にトレーニングです。水量はまだ少し多目で、見慣れた景色もいつもと異なり、水もまだ薄土緑色。沈んでいる岩が日頃とは違う流れや波を作っています。こんな時の練習のテーマは、「プランとメリハリ」が一番!ボーッと漕げばいつもより流され気味のパワーに負け気味、ついでに心も圧され気味。「あれ?あそこで入ろうと思ってたんだけど・・・あれれ」ってな間に、岩に乗り上げて舟底を擦るなんてことも。。

なので、漕ぐ前に「あのエディは、この位置でしっかり入って反転流に乗る。その後は大き目ターンで次のエディではあの位置で入るぞ」など、いつも以上に具体的にプランを描いて、それを自分の理想どおりに漕ぐように、足を使ってフォワード、前からスイープ、とかメリハリのある動きを頭の中で反すうしながら漕ぐと、練習内容が楽しくなります。今日は沈んだ岩が見えないので、「この波は岩がすぐ下にありそうだから避けよう」と判断したり、確実に入りたいエディに入る為には何を工夫したら良いのかな、なんてことも練習できます。

とはいえトレーニングは久しぶり。。おさぼり癖のついた身は1時間半も漕いだら疲れちゃいました。スタミナが私の最大のテーマです(泣)。

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • そとあそび
  • リンク集