群馬でテレマークレッスン/今シーズンのテレマーク

20161119224215.jpg

かれこれ25・6年テレマークスキーやクロスカントリースキーといったつま先だけ固定する、古臭い(笑 スキーを続けてきたのだけど、最近始めた当初の気持ちを徐々に思い出してきました。

スキーだけじゃなくカヤックでもそうなのだけど、いつの間にか技術に拘る事が多くなってきてて、気が付いたらスキーやカヤックのの楽しさを伝えられなくなって来てる自分に気がついちゃって(笑 

実はもう数年前からそういう事に気が付き始めていたのだけど、なかなか自分の中でうまく消化出来てなくて・・・・ようやくスタイルを変えよう!って思い至っちゃいました。

 

なので、今シーズンのテレマークレッスンはテレマークターンに拘らないレッスンをしたいと思います。いやもちろんテレマークポジションにお悩みの方にそんなの要らない!なんて言いませんけどね(笑

正直なところ、ファットでロッカー入ってて・・・スキー自体の性能がここまで上がると、テレマークターンの意味すら希薄に思えてきてて、テレマークターンをしなくても歩けて滑れるスキーに違いはないわけだし、パウダーをパラレルターンで滑ったって良いわけですよ。もちろんAT(山)スキーだって良いし。

1988年にODBOXさんにお世話になって、そこからよもやここまでアウトドアスポーツの世界で生きて来ちゃうとは思いもよらず、今後の自分の仕事の在り方っていうのを考えると、カヤックやスキーの楽しさを後に続く人達につないで行くことかなって思うこの頃です。 その後の在り方は続いた人達に丸投げかな(笑

 

 

 

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
  • そとあそび
  • リンク集